【副業】田舎暮らしをしたらブログを書こう | 地方移住者の体験談をそのまま記事に。

地域の情報

FAMLIFEのパパ(@famlife086)です!

地方移住や田舎暮らしを始めたら意外と時間が余りませんか??

・都心部で働いていた頃より通勤時間が短縮したり、残業する時間が大幅に減った。
・地方移住なので、休日は一人で過ごすor友達が少なく基本家族と過ごす。
・近場の観光スポットはある程度行き、休日にいつも出かけるのは正直しんどい。

 

都心部で働きまくっていた時と比べて時間と心に余裕が出来て、多趣味になったり新しい事にチャレンジしてみたりと充実した休日が過ごせると思います。

私も散々趣味に没頭してきましたが、ブログは都心部や田舎に限らず、今や「ブログはオワコン」と言われていても、手軽にできる副業として出来ますので簡単にその魅力をお伝えしようと思います!



地方移住者の経験や、体験には価値がある!

地方移住は流行しつつも、なかなか簡単に出来ることではない大きな出来事と思います。

家庭の事情や、仕事の都合など様々な事がキッカケになり検討される方が大半と思います。そんな地方移住を検討している方にとって、経験者の話は【すごく貴重なモノ】と思います。

実際に私も、地域問わず実際に地方移住を経験した方が書いているブログ記事を参考に情報収集をたくさんしました。行政や市町村が運営するホームページもたくさん見ましたが、個人の方のブログが【現実味のある話で、包み隠さず公開していた】ので一番参考になりました。

あなたのブログを見て地域や移住を決断される方が今後現れるかもしれません!笑

ブログを通し収益源に繋がったり、ビジネスにも影響してくるといった事が地方にはあります!

 

地域の活性化にも繋がる!

2020年はまだまだ田舎暮らしや、地方移住といった方が増えると思います。

地方や田舎のお店は、食べログなど大手キュレーションサイト掲載が少なく、オススメのお店や観光スポットは口コミやSNSじゃないと伝わらないことが多くあります。

そして、始めるに至ってブログなどで情報発信している方々も都心部ほど多くないので、競合となるメディアが少ないといったメリットもあります。

貴方の住んでいる地域で起きている問題を記事にして発信するだけで、地域貢献に繋がります!

少子高齢化

人口減少

繁華街・商店街の衰退

観光客の減少

地方創生というと難しくなりますが、まずは『知ってもらう事』が大事と思いますのでブログは有効な手段と思います。

 

生活が全てネタになる!

いざ、記事を書こうと思うとテーマに悩むと思います。

まずは個人的な日記から始めても大丈夫と思っています。なぜならば、地方や田舎には都心部にはない魅力が普段の生活からたくさんあるからです。

【地方移住や田舎暮らし】を検討している方は、お洒落なカフェや、綺麗な夜景などに期待はあまりしてないかなと思います。それよりも『田舎らしさ』を求めていると思うので、よく行く定食屋さんよく行く散歩道など日常の一コマが大事です。

先日、私も目にしましたが軽トラックにヤギを乗せて走っている瞬間を目撃しました

都心部じゃ今の時代見ませんよね!?笑

そんな事で家族で笑いあったり出来て、ネタになるなんて田舎はネタの宝庫とすら感じます。

そして少しブログに慣れてきてから、都心部との比較などを記事にしていく内に発信力が鍛えられていきますのでお店やスポットのレビューなんかを始めるのが良いかなと思います。

 

まとめ(雑記)

私自身もフリーランスになってから、ブログやYouTubeなどで地方移住に関して情報発信を始めました。慣れない事や学ぶ事も多いのですが『継続は力なり』が大切と思っています。

私が移住した岡山県は、田舎すぎず都会過ぎない丁度良い地域と思っています。

もっとたくさん魅力を発信して、ぜひ移住するキッカケになるような記事を作っていきたいと思っていますのでブログはとても重要なツールになっています。

岡山県に限らず、ブログを始める地方移住者がもっともっと増えたら、色んな情報を発信して地方が盛り上がってくれると信じています。

【2020年】カメラ・アクセサリーのおすすめ5選 | 役立つのはコレ!【初心者向け】