【全国版】岡山県の場所ってわかりますか? | 大都会岡山 | 2021年

地域の情報

【今回の記事について】

FAMLIFEのパパです!

突然ですが、皆さん【岡山県】ってどこにあるかご存知ですか??

私はいざ自分が移住する事になるまで全然知らなかったです・・・笑

今回は少しでも岡山県を知ってもらえるように簡単にご紹介しようと思います!

 

中国地方に位置する「晴れの国」

隣接する都道府県は、兵庫県、鳥取県、広島県、香川県。

人口は約191万人。県庁所在地は、政令都市の岡山市です。中国山地と瀬戸内海に挟まれ、南部の平野地帯は瀬戸内海式気候。道路と鉄道が一体となった鉄道道路併用橋として、世界最長の瀬戸大橋があり降水量1mm以上の日数が日本で最小であることから「晴れの国おかやま」と呼ばれています。

 

「岡山県」といえば・・・

一番有名なのが「桃太郎」だと思います。桃太郎のルーツと言われる温羅伝説の地として伝わる鬼ノ城もあります。(日本100名城のひとつ。)

その他にも烏城と呼ばれる【岡山城】、日本三大名園【岡山後楽園】、白壁の土蔵や映画のロケ地にもなっている【倉敷美観地区】、日本で唯一の様式吉備津造りの本殿・拝殿は国宝【吉備津神社】、天空の山城と呼ばれる【備中松山城】、日本三大稲荷のひとつ【最上稲荷】などなど。

他県にも負けない魅力的な観光地が本当にたくさんあります。

『岡山は何泊もする程、観光する場所がない』と結構耳にしますし、私もそうでした!実際、難点なのが数ある観光名所が効率よくまわれるほどの距離感にない事なんです。

ですが、最近は外国人観光客も増え連泊で岡山を満喫してる方々が急増しています。この機会にまだ行った事がない【岡山の名所】や【岡山県】を知って頂けたら嬉しいです。

くだもの王国って知ってましたか?

岡山県の食べ物ってきびだんご以外あまり知りませんよね??

■夏に食べたかき氷動画


岡山県は温暖な気候を生かして、全国有数の質の高い農業が営まれているんです。清水白桃マスカットピオーネは栽培面積、品質とも全国一を誇っており、海外でも岡山ブランドとして高く評価されています。おかやま夢白桃、オーロラブラック、シャインマスカットなどの次世代フルーツがたくさんあります。

前回の記事でも紹介した→【岡山県のお土産】桃シリーズ・オススメ品紹介!

にもあるように、ここ数年は桃を使った新土産品がたくさん出ています。

観光地巡りも良いですが、岡山のご当地品を食べ歩くのもなかなか楽しいですよ。


【2020年】カメラ・アクセサリーのおすすめ5選 | 役立つのはコレ!【初心者向け】

岡山ってものづくり産業が栄えてるんです!

全国に比べ製造業などの第2次産業の生産額割合が高くなっているんです。水島工業地帯には、石油、化学、鉄鋼など幅広い分野の高度な技術力を有する大企業が集積しており、夜景スポットになっていたりもします。

倉敷では国産ジーンズ発祥の地、児島にある「ベティスミスジーンズミュージアム&ヴィレッジ」で、国産ジーンズの歴史に触れながら、自分だけのオリジナルジーンズを作る体験ができます。

ちょっとやりすぎ?(笑)ってぐらいデニムを押してるので楽しく観光できます!

他にも備前長船ではペーパーナイフ作りや、日本刀の古式鍛錬を見学もできます。

 

・まとめ(雑記)

移住当初、全然観光地がない印象でしたが住んでみたら意外と多いって事に本当気づきました。

観光地も程よく人が多すぎず、少なすぎずで楽しみやすいです!笑