【移住体験】岡山県へ地方移住する前に農家民宿を体験しよう | 【2021年版】

地域の情報

【今回の記事について】

【FAMLIFEのパパです!

岡山県が設立した【農家民宿】ってご存知ですか??

今回は地方移住を今すぐではないがご検討中の方・都心部で毎日仕事に追われリフレッシュがなかなか出来ていない方・お子様に自然を体験させてみたい方などに是非、オススメしたい【農家民宿】についてご紹介します!

 

・ココロ晴れやか。晴れの国おかやま農家民宿

岡山県が設立した「晴れの国おかやま農家民宿ネットワーク推進協議会」の会員の方が営業する農林漁業体験ができる簡易宿所のことです。

農家民宿では、農山漁村地域の方々と一緒に、その土地でしか味わうことができない農業体験や地元ならではの食事・宿泊ができます。

 

・食べ物の魅力!

岡山県には海も山もあります。山間部では農作物の収穫や、豆腐作りの体験などもできます。

沿岸部では魚釣はもちろん、漁村生活など季節に合わせた新鮮な郷土料理が楽しめます!

普段はなかなか体験できない【自分で収穫し、調理をして味わう】を存分に楽しめるのはとても魅力的と思います。また、民宿で体験した知識や経験なども今後の生活に活かすこともできるので、目的に合わせて宿泊場所を決めるのが良いと思います。

・宿泊の魅力!

地方移住をご検討されている方には特にオススメです

民宿体験を通し、実際に移住した際のイメージ作りが出来るので移住について『難しく考えてたこと』が、案外そんなこともなかった!と感じるかもしれません。

また観光でホテルなどに宿泊するよりも、農家民宿は宿のご主人とも会話もできますので【田舎暮らしの生活】について体験中に思った、感じた疑問や不安も親身に寄り添って話を聞いてくれます。

民宿生活の中で是非、一度は星空を眺めてください!田舎は空気が澄んでいるので都会よりも綺麗に感じると思いますよ。

・田舎の魅力!

山や海に囲まれた自然環境ではたくさんの遊びができます。川遊びや、虫取り、海水浴や植物観測など童心に戻って夢中になって楽しめる事ばかりです。民宿場所にもよりますがドラム缶風呂なども体験できます。

日常のスマホやパソコンといった事から少し離れて、自然の材料で創作体験をしてみてはどうでしょうか??

5GやVRの普及も多くなる時代ですが、実体験に勝る教材はないかなとも思います。


【2020年】カメラ・アクセサリーのおすすめ5選 | 役立つのはコレ!【初心者向け】

・まとめ(雑記)

都心部の喧騒から『ほんの一休み』しませんか??

忙しい日常から時間や、悩み事など気にせず、のんびり過ごすことも大事です。ぜひ、リフレッシュしに【岡山】へ来てください!

※その他詳しくは「岡山観光WEB」にて記載してますのでご参照ください。