【料理本・レビュー】世界一美味しい手抜きごはん!これは本当に凄かった。

レビュー

【今回の記事について】

FAMLIFEのパパです!

休日などの時しか料理をしなかった私なんですが、最近はさらに積極的にするようになり色々参考になる動画や本を探してました。

今回の本は、今まで参考した本の中で一番実用的だったので早速レビューしたいと思います!

■今回の記事に関する動画


【2020年】カメラ・アクセサリーのおすすめ5選 | 役立つのはコレ!【初心者向け】

・世界一美味しい手抜きごはん(著:はらぺこグリズリーさん)

数々の料理本でランキング1位となっていて、一際目を引くこのネーミング!

・家族に色々作ってあげたいけどレパートリーが少ない・・・

・料理初心者で調味料などに詳しくない・・・

・サクッと作りたい!

この本はそんな悩みを解決してくれます!


世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ [ はらぺこグリズリー ]

・調味料はコレだけあれば問題なし! 

一番基本【 砂糖・塩】

スタメン【マヨネーズ・ケチャップ・ごま油・オリーブオイル・みりん・料理酒・醤油・酢・麺つゆ・顆粒コンソメ・にんにくチューブ・しょうがチューブ・和風だしの素・練りがらしチューブ・カレー粉・ラー油・こしょう・味噌】

あると便利【中濃ソース・ウスターソース・お好み焼きソース・ポン酢醤油・粉チーズ・黒こしょう・サラダ油(炒め用)・カレールー】

だいたいどの家庭にもある調味料ばかりだと思います。

本腰を入れ買い物に行って、食材より調味料代が高くなるといった心配がまず無くなります。

・一冊で100レシピが実現!

実際に本を手にとった時わかると思うんですが厚みがなく、最初は疑いました。

ですが、実際に見てみるとしっかりありました!笑

■最高すぎる人気ごはん・・・10品

■最速のおつまみ・・・18品

■魅惑の麺類・・・16品

■究極のおかず・・・19品

■完璧なごはん・・・11品

■気軽な一品料理・・・8品

■至高のカレー・・・4品

■ご褒美スイーツ・・・14品

■おまけ・・・1品

おまけを入れたら101品ありました。

・一切無駄のない説明!

私が購入する決め手となったのが、この作る工程の少なさです。

他の料理本も目を通したんですが、だいたい説明が長かったので素人の私でも【簡単に・速く・美味しく】作れるか不安だったんですが、この本は何一つ問題がありませんでした。

①美味しくても超簡単にでなければダメ、レシピ開発をやり直し。

②10秒でも時短できるなら、迷わずその方法を採用。

③誰が作っても100%作れる、それくらい分かりやすいレシピにする。

この三点を徹底的にこだわっている様です。

・まとめ(雑記)

百聞は一見にしかず

この本を説明するのには、この言葉で十分と思います!

料理を覚えるキッカケになったのは子供の一言でした。

「なんでママがいつも料理作るの?なんでパパはしないの?」でした。

これからは「この料理はママの方が美味しい」「でも、この料理はパパの方が美味しい」

この本に出会ってからは妻と、キッチンのポジション争いが増え料理を作る事が楽しくなりました。