【田舎暮らし】地方に移住したら自然と起きる変化5選!『男性編』

地域の情報

【今回の記事について】

FAMLIFEのパパです!

まずは、記事に目を止めて頂きありがとうございます。
地方移住したら独身の方でも、既婚者の方でも同じく自然と変わっていく事があります!

今回は『男性編』として、5選!紹介したいと思いますので移住のキッカケにしたり現在移住された方々に共感して頂けたらと思います。

 

最近は「noteでFAMLIFE@本音のホンネ。」というのを始めましたので気になる方は覗いてください!ここでは30代として「人生・生き方・仕事・専門職」について書いています!
地方移住してからの【処世術】や【業界について】なんかもあります。。。

これからも岡山の魅力をたくさん配信・発信していきますのでYouTubeもチャンネル登録で応援お願いします!!
→→→(FAMLIFEのチャンネルページはコチラ

■今回の記事に関する動画


【2020年】カメラ・アクセサリーのおすすめ5選 | 役立つのはコレ!【初心者向け】

・休日の過ごし方が変わる!

まず最初に平日は仕事がありますので、休日を利用して移住した先の観光地やお店などに必ず訪れると思います。

また季節や時期によって見方や感じ方が変わるので、一度や二度ではなく何度でも足を運ぶようになり「定番スポット・穴場スポットの発見」「オススメのお店」などがたくさん見つかってきますので休日を楽しく過ごせていきます。

 

・浪費しなくなる!

田舎ですから都心部ほど使いたくなるような場所やお店はあまりありません!笑

また、生活では必要最低限でやりくるするようになってくるので物欲も減ってきます。

実際に私も、都心部に暮らしている時はストレス発散でイベントに出かけたり、魅力的なお店がたくさんあったので買い物をよくしていましたが、移住してからはそーいった品々の出番がないのでちょっと後悔もしています。笑

田舎ではイベントや施設も入場料&参加料などが『無料(タダ)』といった所が多いのでお金を掛けずに遊べたりできるのでコスパが良いです。

 

・自炊(料理)をするようになる!

最近は料理をする男性も増えてきていると思いますので、移住したからとは限らないかもしれませんが地方移住したら結構『時間に余裕』ができます。

ですので私の場合、料理は基本的に妻が担当してましたが時間がある時にYouTubeなど動画で作り方を勉強して、休日やイベントの時などに作るようになりました。

料理とは無縁だったのですが、今では地域の朝一などに頻繁に行くぐらいハマってます。

 ・当たり前の基準が変わる!

「あって当たり前」「して当たり前」人によって基準は様々だと思います。

悪い意味でも捉える事ができますが今回は良い意味で、職場でも生活環境でも地方では設備が不十分な部分が多いです。

なのでそれが逆に【思いやり・感謝をする】という事が増えます。

今まで親・家族・友人・恋人など人にしてもらっていた事などに感謝するキッカケが多くなりますので「ありがとう」の言葉を使う頻度が増します。

仕事でも都心の環境に比べ機械などが業務範囲をシステム化していた事を、田舎ではいまだに人が行っている事があります。

便利になった分「人の優しさ・助け合い」といった事に気づきにくくなるので、不自由と思うかもしれませんが、そーいった気持ちを田舎は感じさせてくれます。

 

・仕事のストレスが減る!

これは本当にびっくりするぐらい減ります。

都心部はやっぱり競争率が激しいし、ニーズの変化が速いと思います。ただ業務をこなすだけでも苦労したり人間関係や取引先との関係など【一瞬でも気を緩めたらおしまい】といった目に見えないプレッシャーが多いと思います!※実際に私がそうでした。

都会の企業は、やはりポジション争いは本当大変です。

ストレスや過度の労働時間など問題が多いです。

ですが、地方は人手不足もあって「大事に接してくれる割合」が高いです。

高齢化にもなってますので割とポジションもある程度のキャリアがあれば形成しやすいと思います。

そのような事から「仕事に対する」ストレスが激減できるので大事なポイントだと思います。

 

・まとめ(雑記)

今、【働き方の選択肢】が多くあります。

その中で、地方移住はたくさんの「変化・キッカケ」をくれます。

職場を変えるキッカケ・住まいを変えるキッカケ・人間関係の整理をするキッカケ・子供たちへ自然の教育をするキッカケ・新しいことをはじめるキッカケ。

この変化に共感できる方や、検討しようかなって思う方が居たら地方移住に向いている方かもしれませんね!

その際は他の記事も参考に【岡山県】を候補にお願いします!笑