【地方移住】基本パターン | U・J・Iターンとは? | 神奈川県から岡山県に移住7年目

地域の情報

【今回の記事について】

FAMLIFEのパパです!

もう既にご存知の方が多数と思いますが、受け入れをされる予定の地方(団体)の方も、定住されている方も改めて基本的な【地方移住のカタチ(パターン】をご紹介します。

なんとなく『言葉』は知ってると言う方も、この記事で人に話せる様に覚えて頂けたらと思います。

noteブログ【FAMILIFE@本音のホンネ。】では移住者への接し方を記事にしています。

ぜひ、そちらもご覧ください。

【レトロな街並み】総社市のオススメ観光エリア「総社商店街」に行って来ました。

Uターンとは・・・

生まれ育った地域から進学や就職を期に都心部へ移住した後、再び生まれ育った地域に戻って移住することです。

卒業後も都心部で就職したが、女性の方であれば出産を、男性であれば家業を継いだりなどを期に自分の生まれ育った地域へ移住、再就職した場合「Uターン」となります。

都会でのキャリアアップも重要ですが、それ以上に、生まれ育った自然環境、ゆとりのあるライフスタイル、両親の傍での生活などをする方が「Uターン」するケースが多いようです。

故郷にはない教育環境や雇用環境を求めて都会に移住したものの、休暇に帰省すると「やっぱり地元が一番」と思う方はたくさんいると思います。生まれ育った地域での生活は心が安らぎ、都心部で培った技術を地方・田舎の発展に貢献したりする方も多くいます。

・Jターンとは・・・

生まれ育った地域から進学や就職を期に都心部へ移住した後、生まれ育った地域に近い地方都市へ移住することです。

生まれ育った自然環境、ゆとりのあるライフスタイル、両親の傍での生活などを重視したいと思う反面、自分の望む職種が故郷には少なく、利便性も捨てがたい方には「Jターン」が良いかもしれません。

故郷にはない利便性と、都会にはない自然環境を合わせ持つ「故郷にほど近い地方都市」は、どちらも望む方にとって、とても魅力的な環境であり、若い移住者に代表する移住のカタチのひとつと言えると思います。

 

・Iターンとは・・・

生まれ育った地域から進学や就職・転職などを期に、全く別の地域へ移住することです。

海外旅行に行くと文化の違い、環境の違い、時間の流れるスピードの違い、人柄の違い、地価や物価の違いなどにカルチャーショックを受け、海外での生活に憧れる方は多くいます。

それと同様に、都心で生まれ育った方にとっての地方は、海外に匹敵するほどの違いを感じ、とても刺激的で魅力を感じる方もいるようです。

例え、生まれ育った場所の方が利便性に優れていたとしても、よりよい子育ての環境を求めたり、起業するうえで地価や経営資源を求めて、最終的に地方に移住するケースもあるようです。

・まとめ(雑記)

地方に若者を呼び込んでいく為にも、事前に移住に関する事を移住される予定の方目線で理解したり、各地域での魅力やお役立ち情報などをもっともっと発信をしていく事は凄く大事だと思います。

観光に関するWEBサイトは多く目にしますが、地方移住に関するWEBサイトもたくさん出てくればと思いながらこれからも活動していこうと思っています。