【岡山】子供とお出かけ | 県下最大級の複合遊具ハイランド公園 | 岡山県高梁市

お出かけ情報

地方移住や田舎暮らしに役立つ公園・遊び場のご紹介。

岡山県内には、たくさんの公園があります!その中でも一番オススメしたいのが、岡山県高梁市にある【ハイランド公園】です。

私たち家族もよく利用させてもらい、自然豊かで子供たちも大変気に入っている場所です。
今回は親子・家族で訪れた際に役立つ【厳選した必須アイテム3点】を紹介していきます!

これを揃えてハイランド公園に行ったらもっと楽しめます!!

YouTubeで観る

・ハイランド公園の基本情報

名 称ハイランド公園
住 所岡山県高梁市松原町神原2281ー1
駐 車 場専用駐車場13台・臨時駐車場100台程度
料 金無料の自由公園
時 間午前9時から午後6時まで

■利用上のお願い(高梁市公式サイトより

・木や遊具などの施設は、みんなで大切にしましょう。
・自分のゴミは自分で持ち帰りましょう。
・犬をつれて入らないようにしましょう。
・池などに物をすてないようにしましょう。
・たき火、花火など危険な遊びはやめましょう。
・自分の安全は自分で責任をもちましょう。
・そのほか係員の指示にはしたがいましょう。
・他の人に危険や迷惑のかかることはやめましょう。

・私が厳選した3つの必須アイテム!

ちょっと遊びに来たつもりでも、子供は夢中になります。

私たちが実際に使用して、家族連れには必須だな!と思うグッズを紹介します。

①つ目は【ワンタッチテント

これは凄く重要で公園にはベンチなどもあるんですが、大型遊具がたくさんありますので遊びきるのにも半日経つ程です。そんな時にちょっと休憩したり、お昼ご飯を食べたりするのに必須になってきます。山の天気は変わりやすいんですが防水昨日もあり、ワンタッチ式なので設営も簡単です。ぜひ持っていきましょう!

因みに我が家はコチラを使用しています。子供のオムツを換えたり着替えたりと大変便利です。

YACONE テント 3~4人用 ワンタッチテント 二重層 ワンタッチ2WAY テント 設営簡単 uvカット加工 防風防水 折りたたみ 超軽量 防災用 キャンプ用品 アウトドア 耐水圧3000mm 3色選択 (アーミーグリーン NEW)

②つ目は【ウェットティッシュ・アルコール除菌】

公園内は物凄く広いのでお手洗い場に行くのも距離があります。

お腹を空かせた子供たちは一目散にご飯を手に取ると思います。そんな時に距離のある場所まで向かわせても、なかなか言う通りにいかない事が多いと思います。

普段は携帯している方も多いと思うんですが、うっかり家や車内に忘れたなんて事がないようにしておきましょう!

③つ目は【スマホスタンド】

えっ!?

と感じると思いますが、これはいつも家事&育児を頑張っているママに使用してもらいます。

男性目線だと「公園に来てまでスマホなの!?」と思うかもしれませんが、世のママは一人のゆっくりする時間がありません。テントというプライベート空間を確保して、パパが子供達と遊具で遊んでる間に見逃したドラマや動画を楽しんでもらえればって感じです!

私はこのスマホスタンドと、紅茶を入れてリラックスしてもらってます。

ミニ三脚 iphone スマホ ホルダー スタンド スマホ 三脚 軽量 360度回転 自撮り棒 三脚固定マウント 持ち運び便利 携帯式 小型タイプ 撮影安定 一脚/三脚対応 携帯用 コンパクト 三色 ネジ式

 ・まとめ(雑記)

都心部のようなお洒落なカフェは田舎にはありませんが、自然はたくさんあります。

ほんの少しのアイテムでリラックス空間を味わえますので、試してみてください!