【田舎でVlog】撮影機材を全て紹介!!コレさえあれば快適な撮影が出来ます♪

雑談・雑記

【今回の記事について】

FAMLIFEのパパ(@famlife086)です!

YouTubeでの動画撮影を最近始めた方や、これから始めようとしている方も多くなってきていると思います。もちろん私も、その中の一人です!

小さいお子さんが居たらなかなかスムーズに撮影できなかったり、機材をたくさん持ち運べないなど、ちょっとした悩みもあると思いますので【家族でのVlog撮影】をメインで考えている方は必見と思います!

動画撮影を楽しくしていくアイテムばかりなので参考にしてみてください!

■今回の記事に関する動画


【一人旅】岡山県のおすすめ観光地(撮影)スポット | ふぁむらいふで紹介【2020年】

・メインカメラ『  SONY a6600  』

色んなYouTuberさんもたくさん紹介をしていますので、説明不要の最強機種です!
私たちがこの機種を選んだ一番の理由は180°反転するチルトモニターです。

子供を抱っこしながらや、子供の目線で自撮りをする際に重宝しています
また歩きながらの撮影や、お店に入って置きながら撮影時にも常にモニターで確認できますので大変便利です。


・レンズ『SIGMA 16mm F1.4 DC DN 』

どのレンズを選べば良いか分からなければコチラをオススメします!
コスパも良く背景のボケ感もバッチリです!


・外部マイク『RODE ロード VideoMicro 』

内蔵マイクでも十分ではあるんですが、動画を制作していくうちに最終的に音にはこだわるようになってきます。

迷った方はコレを選んでおけば間違いはありません!


・『 SMALLRIG 』  コールドシューマウントアダプター交換プレート

マイク、ライト、その他のアクセサリー用に両側に移すのに便利です。上記でも紹介した外部マイクなどの装着を考えている方はこちらの商品(類似品含む)を装着しないとチルトモニターが見れませんので購入をオススメします。

・『 Peak Design 』アンカーリンクス 

コレがあればカメラ本体とストラップの着脱が簡単に行えます!意外と知らなかったという方もいるので、ぜひ一度お試しください。


・『 Peak Design 』  キャプチャー

カメラバックや旅行リュック などのショルダーに取り付ける事で運用できます!
子供を抱っこしたり、しゃがんだりした時にカメラがブラブラしたり子供に当たってしまったりを防げるので安心です。


・Manfrotto  三脚 COMPACT Light   /  ミニ三脚PIXI  / ミニ三脚 POCKET

何かと便利な三脚!コンパクトなサイズが魅力で軽量なので持ち運びが便利。




・NEEWER アルミ50mmのクイックリリースプレート

上記で紹介した三脚に取り付ければ、着脱が全てスムーズにできますのでオススメです!


・サブカメラ『 GoPro HERO7 Black 』

子供に付けるも良し!水中撮影しても良し!!
レンズを増やすのも良いんですがアクションカメラを1台持っているだけで撮影の幅が広がります!


・Gopro用 アクセサリー紹介

基本的には子供がメインで装着していますので参考までにご紹介しておきます!



・必須ではないが有れば便利なアイテム!

毎回必要ではないんですが、余裕がある時にでも揃えておけば間違いなく役立つアイテムです!

・まとめ(雑記)

最後までご覧いただきありがとうございます。家族Vlogは子供の自然な姿を楽しく撮影したいと考えると思います。まだお子さんが小さいと悪戦苦闘になってしまう部分があると思いますが、今回紹介したアイテムを導入する事でスムーズな撮影が出来ると思います。