【岡山県】 我が家のステイホーム!自粛生活を快適にしてくれるアイテムを紹介します♪

雑談・雑記

【今回の記事について】

FAMLIFEのパパ(@famlife086)です!

私たち家族は現在、岡山県に住んでいます。
ついに岡山県にも緊急事態宣言が出されて外出自粛要請が出されました。

そんな中、今回は我が家での自粛生とそんな日常を快適にしてくれるアイテムの紹介を記事にしてみました。田舎や地方だから安心・安全というわけではなく、私たち家族も「三密を避け、できる限りの予防・対策」をしています。

お子さんの居る家庭で大人や子供たちのストレス軽減になったり、田舎暮らしを考えて地方移住などを検討する際の参考になればと思います!

【一人旅】岡山県のおすすめ観光地(撮影)スポット | ふぁむらいふで紹介【2020年】

・朝の日課を増やして早起き!

大きな生活リズムの変化が起きましたが、健康の為なるべく不規則な生活はよくありません。

そこで子供たちも普段と変わらないように、楽しく朝が起きれるには工夫が必要だと思いました。

まず、私たちは毎朝7時に起床してラジオ体操をしています!動画はYouTubeにある『ガチャピンちゃんねる【公式】ラジオ体操第1』を観ています。たくさんの運動系動画を試しましたが、この動画が一番子供たちが集中してくれたので選びました。

そして、体操が終わると子供たちがシイタケ栽培キットのシイタケに水やりをします。朝から家族のルーティーンを決める事でダラダラせずに、1日を気持ちよくスタートできます。


 

iPadで楽しくお勉強!

子供も毎日同じ場所や、時間帯に勉強していても飽きてしまいます。そんな時に休憩がてらにテレビや動画を見せてしまうと、なかなか勉強をするモチベーションに戻ってきてくれません。

そこで、鉛筆や学習本の勉強に加えてiPadで遊びながら勉強をする時間を設けています。今のアプリは無料でもたくさんの教育系がありますので子供と一緒に選び、楽しくする事が大事と思います。

キーボードを使ったタイピングなどは今後、必須スキルなのでオススメです!


 

・適度な運動・散歩しながら昆虫採集!

不要不急の外出自粛は大事ですが、家に閉じこもってばかりでは健康面で良くないと思います。しっかり「三密を避ける」事が大切であり、田舎はそういった点では都心部より過ごしやすいと思います。自然も多く大きな公園などでなくても、人が少ないのでゆっくり散歩ができる環境が大変貴重となっています。

そんな散歩の合間に子供が楽しんでいるのは昆虫採集です!暖かくなってきて虫も活発になってきました。昆虫採集はコスパも良く、日々違った楽しみがあります。


 

・晩ご飯はお家テントで雰囲気チェンジ!

先の見えない環境の中で、同じ事ばかりでは大人も疲弊してしまうと思います。私は日中、仕事をする時間がありますがママは子供に付きっきり。世の奥さんや、ママたちも同じ状況だと思います。

そんな時には、男性陣の出番で奥さんやママ達に少しでもゆっくりしてもらいましょう。お家でテントをする事で雰囲気も変わりますし、何より料理は簡単レシピでも十分楽しめます!我が家では金曜日がお家テント日です。【一週間、家族全員お疲れ様という形】でパパから全員におもてなしをしています。


 

【実際に活用している、お家テントの動画もありますので参考までにご覧ください】

・『何もしない』家族でゆっくりする時間帯も必要!

大変な状況の中で色々考えたりする事が本当にたくさんあると思います。

ですが、煮詰まった状態でいると目に見えないストレスで家族も心配になってきます。ぜひ一週間に一度でも良いので『何もしない』リラックスする時間を作りましょう!

「何も考えない」ではなく読書や映画鑑賞、家族との談笑時間など先のことを考えるのも大事ですが、目の前の幸せにも少しだけ目を向けてみてください。

我が家では、毎週水曜20時には映画鑑賞日としています。仕事に手をつけず、ママも家事を一切手をつけずに、ただただ全員で【ジブリを観て、世界観に癒されてます】

プロジェクターなどを使ったちょっとした工夫でお家が映画館になるので、オススメです♪


・まとめ(雑記)

長期的な自粛状態の中で、なんとか家族の不安を減らしていければと試行錯誤の毎日。【頑張らなければいけないが、頑張りすぎてもいけない。】そんな状況でも対応・適応していくには張り詰めていても疲れてしまいます。

『今、少しだけ休んでも良い』というキッカケが必要なんだと私は思っています。