【YouTube】カメラ初心者 | 家族撮影で参考にしてきた | オススメ日本人YouTuber!!

雑談・雑記

【今回の記事について】

どうも!!FAMLIFE(@famlife086)です。

私達は2020年1月から子供の成長記録を残す為にカメラデビューをしました。それまではiPhoneで写真や動画を撮る程度の【カメラ初心者】でした。これからカメラを始めたいなって方には是非読んで欲しいです!!

 

カメラの設定や構図など専門的な知識もなく動画編集も初めてでした。そんな私達は“ただただ子供たちを【お洒落に撮れて、カッコよく記録に残したい】という思いで始めました!!

【結論】今回の記事で紹介している映像クリエイター(YouTuber)の方々を参考にすれば初心者でも“お洒落っぽく”動画が仕上がります!!

すでに人気の方々なので、ご存知の方も多いと思います。今回はいくつかのジャンルに分けてご紹介したいと思いますので、是非参考にして【カメラのある生活】を始めるキッカケになれればと思います!!

 

【一人旅】岡山県のおすすめ観光地(撮影)スポット | ふぁむらいふで紹介【2020年】

 

機材はコチラ

今回ご紹介するYouTuberさんが愛用しているカメラです!!代表的な機材のみとなっています。

▲フルサイズ機

▲APSーC機

Cinematic Vlog

『カメラで家族をカッコ良く撮影したい』と思う一番のキッカケになったジャンルです。

AUXOUT

 

AUXOUTさんみたいに“いつかママを綺麗に撮りたい”と思う憧れの方です。

https://www.youtube.com/channel/UCbQNjoUva3g0gq83Hr4skeg?view_as=subscriber

https://www.youtube.com/watch?v=3KaVUpzGkDw

AUXOUTさんは動画編集に使用する【 LUT】も販売しています。私たちの映像にも使用させて頂いてます。

SHINYA SATO – shinya.s –

 

カメラワークや動画の雰囲気が凄く素敵で、サムネイルも毎回お洒落な方です!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=viHusvr9EqM

Yuu / Photo Journal PRESS

 

神戸や大阪など関西の街並みを中心に、綺麗な映像が多く公開されています。

 

https://www.youtube.com/watch?v=1swROdxN2yk

ブログでも多くの機材紹介をされています。また、こちらのチャンネルでは英語表記ですが【Yuu/写真が趣味】のチャンネルでは日本語表記で機材のレビューなどたくさん公開されています。

 夫婦・カップル・家族の日常Vlog

 

ホームビデオ撮影って運動会・発表会の時だけって思ってたよね。

 

 

そうそう。YouTubeを観てるうちに日常を撮る(Vlog)なんて知らなかったよね!!

 

ナカモトフウフのOkinawa Life Vlog

夫婦系のVlogチャンネルで絶大な人気を誇る【ナカモトフウフ】

お洒落なお二人が、お洒落な映像で沖縄の生活を配信しています。私達夫婦も動画の構成に凄く影響を受け、参考にしています。

https://www.youtube.com/watch?v=I-tr78X9JnM&t=399s

 

毎回動画を観るたびに、沖縄に行きたくなる気持ちさせてくれるよね。

 

 

うんうん。それにiPhoneだけでお洒落に撮れるテクニックも教えてくれるしね!!

 

okutsu family

私達家族もよく観ているファミリーチャンネル。とにかく娘さん2人が可愛いです!!ほのぼのする日常を撮影してますので、お子さんと一緒に撮影する参考になります。

https://www.youtube.com/watch?v=Wnx1PuSyP8g

たつおと海子 Tatsuo&Umiko

車中泊・DIY・アウトドアを主に配信されています。NV350キャラバン・ボンゴで各地にお出かけをしてVlogとして観ていて全く飽きないチャンネルです!

https://www.youtube.com/watch?v=HDzpotL8SIA

ハウツー・レビュー系

カメラや動画編集を始めると、とにかく色んな機材が気になって来ます。そんな時にYouTubeにはたくさんの方がレビューやチュートリアルの動画をあげてくれています。初心者の私たちにも分かりやすく、魅力的な動画を作り、【カメラ撮影・YouTube撮影】がもっと好きになるYouTuberさん達です。

TV DAIGEN

 

一番機材を買う時に参考にしてきたYouTuberです!!これから始める方は必見です。

 

同じ二児の父親という勝手な親近感を抱き、使用機材やカメラの設定はDAIGENさん仕様にしています。

https://www.youtube.com/watch?v=hZxalD76Kso&t=495s

_カメラのもっくん

カメラにまつわる専門的な話が多く、カメラワーク講座などもあるので勉強する際はオススメの方です!!

https://www.youtube.com/watch?v=tgxme_idRw8&t=380s

アウトドア系

モリノネチャンネル

 

まるで映画を観ているような世界観は必ずと言って良いほど動画を観た人を魅了する事間違いなしです。

 

https://www.youtube.com/watch?v=kp3wzO7m_hw

ビートないとー / Beat Naito

 

カメラ、キャンプなど男の人が憧れる遊びを極めています!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=9IWX8seahAU

古民家ひとり暮らし

 

好きなことを仕事にした方。YouTubeで顔出しをせず、声を発さなくでも魅力を伝えることのできる老若男女問わず人気な方!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=xSjqqVwJXI8

さいごに

どうでしたか?既にご存知の方々ばかりではあったと思いますが、実際に私達が参考にしてきた素敵なYouTuberさん達です。

これからも素敵な動画を披露してくださるのでチャンネル登録をして一緒に配信を待ちましょう!!

我が家のチャンネル「FAMLIFE」

上記の方々の足元にも及びませんが宜しければご視聴ください!!

https://www.youtube.com/watch?v=aChL4Zo1N4Y