【総社市】備中国分寺でポトレを楽しむ!!「梅・菜の花・五重塔」岡山県のオススメ写真スポット。

お出かけ情報

どうも!!FAMLIFEです。(@famlife086)今回は岡山県でのオススメ写真スポット「備中国分寺」をご紹介!既にご存知の方も多いと思いますが、これから岡山観光を考えている方の参考になればと思います。

備中国分寺とは

奈良時代に聖武天皇の発願によって全国に建立された国分寺のひとつとなっています。仏教の力を借りて天災や飢饉(ききん)から国を守ることを目的に建てられ、現在残っている建物は江戸時代に再興されたもの。境内には高さ約34mの五重塔があり、吉備路を代表する景観として人気スポットとなっています。岡山県唯一の五重塔は重要文化財に指定されていて田園風景の中に建つ五重塔や、菜の花、レンゲ、ひまわりなどの写真撮影をしたり、サイクリングスポットとして人気となっています。

総社市に関するオススメ品

 

大人気のデニムマスク!シーズンに合わせたモデルもありお洒落な商品です。

 

梅・菜の花・五重塔

吉備路ののどかな田園風景を彩る菜の花畑。中でも撮影スポットになっているのが、『高谷レンタサイクル』北側。五重塔を背景に菜の花の写真が撮れると多くの方がここからのアングルで撮影を楽しんでいます。また、国分寺南側をはじめ各所に梅の花も咲いているのでお散歩を楽しんでいる方も多くいます。

ギャラリー(ポトレ)

YouTubeで観る

ちょうどいい”まち総社市

日本では多くの都市が過疎化の問題になっていますが、福祉文化先駆都市として総社市は岡山県で一番人口が伸びています。「暮らすなら”ちょうどいい”まち,岡山県総社市」をキャッチフレーズにしていて、なかでも子育て世代の若者を中心に県内・県外問わず地方移住先として総社市を選び暮らしています。

総社市の人気者!

総社市ではゆるキャラグランプリで全国3位に輝いた総社市のゆるキャラ「チュッピー」が大人気!ツイッターやYouTubeでも魅力発信をしているので是非一度ご覧になってみてください!私たち家族もチュッピーと会ったりお手紙を貰って総社市内の散策を楽しんでいます。

『チュッピーわくわくチャンネル(YouTube)』

【総社市役所】

【チュッピー公式ツイッター】

そして総社市長の片岡聡一さんも自ら地域の情報発信を行なっています!

【岡山県総社市長片岡聡一ツイッター】

【片岡聡一YouTubeチャンネル】

まだまだある総社市の魅力

総社市には魅力がたくさん溢れています!ご縁があり動画を撮影させて頂いた作例をご紹介!

魅力発信室

古民家を活用した新しい取り組みを動画で紹介し、まずは現状(空き家がある事)を知ってもらうことが大事。

総社市内の人気店!

珈琲焙煎所-豆Lab-
THE MINGERING DINER
空き家の想夢利絵
鉄道ギャラリー/クロスポイント

総社市オススメ観光名所

まとめ(使用機材)