【家族旅行】香川県で人気の観光地「こんぴらさん」に行ってきました!金刀比羅宮

お出かけ情報

香川県の人気観光地「こんぴらさん」の呼び名で親しまれている、金刀比羅宮に家族で行ってきました!御本宮まで続く長い長い石段が有名で参道入口から御本宮まで石段の数は785段もあります!(奥社までは1,368段)

金刀比羅宮へのアクセス

名称金刀比羅宮(こんぴらさん)
住所香川県仲多度郡琴平町892-1
参拝時間[参拝] 6:00-18:00 [御祈祷受付時間] 9:00-16:30
琴平町観光協会HP公式サイト

「こんぴらさん」とは?

御本宮まで続く長い長い石段が有名です。参道入口から御本宮まで石段の数は785段(奥社まで行けばなんと1,368段)。登るのはもちろん大変ですが、ここには登った人たちを皆笑顔にすると言われています!

幸せを呼ぶ香川のスイーツ「おいり」

香川県では古くから、婚礼の際に配る嫁入り道具として、必須のお菓子。おいりには「心をまるく持って、まめまめしく働きます」 という意味が込められているそうで、いまでも結婚式では、お嫁さんが幸せのおすそ分けとして招待客にくばったり、引き出物に用いられているそうです!ぜひ一度食べてみてください。

金刀比羅宮のオススメは?

「こんぴら参り」が広まったのは江戸時代。庶民が旅をすることを禁じられていたのですが、金刀比羅宮や伊勢神宮を始めとした社寺への参拝の旅は、その限りではありませんでした。「一生に一度はお参りしたい場所」として、多くの人々が訪れる人気の観光地!

まとめ(雑記)

1) 御本宮までの石段は785段
2) さらに奥社までは1,368段
3) こんぴらさんの愛称で親しまれる
4)  幸福の黄色いお守りが有名
5) 「おいり」そうとクリームが人気